読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パズドラ女子ブログ

パズドラ女子が攻略情報とかつぶやく

5月14日 モンコレ東京フェスタ

今回泊まったホテルは上野の「おもてなしの宿」。

究極のカプセルホテルってやつをとうとう見つけてしまったようだ…。

3階までが通常の漫画喫茶、4・5階にカプセルがある施設で

通常のカプセルホテルではお目にかかれないような量の漫画が読める。

個人的にはチャンピオンREDが置いてるのがポイント高い。

この雑誌置いてる漫画喫茶初めて見たよ。

おかげで衛府の七忍を全部読むことができた。

漫画の量はまあ些細なこで、気にいった理由は

・ロッカーがデカい。過去最大級。大きな荷物も楽々。

・大浴場だけでなく、個人で使えるシャワー室がある。

・朝食バイキング付き。品数や質も申し分ない。

・全体的に清潔感がある。

これだけ長所があって1泊4千ほどと大変リーズナブル。

完璧だ…非の打ち所がない。

ここを超えるカプセルホテルには今後出会えないだろう。

とまあ余りに気に入った物件を見つけて興奮してしまったけどそろそろモンコレの話。

会場に着くと凄い人数。最終的に200人以上いたというのだから驚愕だね。

前日のドレノも結構賑わってたけどそのさらに3倍とか凄すぎ。

今日の使用デックは聖魔ミルク。

理由は後述。

・1戦目:練金ベルフェン

いきなり装備品アイテムデックとか想定外過ぎ。

全く当たる予定無くて対策なんて無いからかなりヤバい。

案の定序盤に出てきたグレイブ装備のグレートモンブランが止まらずあれよあれよというまに

本陣に攻め込まれてしまう。

しかし相手イビルデッドで行動完了になるのを失念してたらしく九死に一生を得る。

さらに行動完了になってもダムダム撃てたはずなのに枠数を数え間違えてたらしい。

相手の二重のプレミに助けられた。

その後は攻め返していって勝ったけどホントよく勝てたな…。

・2戦目:コアトルシルク。

こちらに都合の良い同時が3回も起き、さらに自軍領土に入ってきたホリコアを戦慄で排除。

その上手札に戦慄をキープした上でマウントを取ることに成功。

しかしここからが長かった。

戦闘では勝てないから何度も相手本陣をつつくも一向に落とせない。

お互いに長考とかはしてなかったのに無慈悲な時間切れコールが。時間切れ分け。

コアトルは色々考えることが多くて時間かかるから6戦もある大会だと使いたくないし

当たりたくないんだよね…。

・3戦目:ビーストココ

弾丸は使わず、歌姫や真言騎士がちょろっとスペル撃つタイプ。

正直得意なタイプなんで、自軍領土に入ってきたユニットを戦慄しつつ早々にマウントを取る。

相手本陣にはブリアンナ、ガブリ、風斬蟲。

相手先攻でブリアンナ能力をガブリにして攻撃。

ガブリにイビルデッド撃つもダイス目は7。相手対抗無し。

倒せないけど行動完了だからいいか…

…何かガブリの種族欄にゴブリンとしか書かれてなかった…。

そもそも防御アップもしてないやん。

お互い気づいたときには苦笑しあってたね。

勝ち。

・4戦目:風魔ミルク

いきなり木霊貼られたからダイスダメージ多めなのかなとか思ってたら

永久凍土とか星をつかめる距離とか出てきてメッチャ地形入ってた。

地形の連続配置で相手領土に侵入するタイプみたいで

実際自軍領土に入ってきたユニットを排除してもすぐに本陣リーチされまくって参った。

地形の分対抗は少な目なのかこっちがドラコ撃ったらすんなり通ったりして助かる。

あとバンブーが神ってた。

最後はアバドンとグリフォンの本陣にカルカブリーナとデオネアで進軍して

相手先攻攻撃→カルカブリーナにドラコ→イビルデッド→スクロールで勝ち。

・5戦目:火魔ミルク

思い出したくもないほど事故った…。

ユニットはちゃんと引けたよ、ユニットはね。

相手が早々に永久凍土を3枚捨ててくれて戦慄チャンス!

と思い手札調整しまくるも引けない。

っていうかスペルもスクロールも全然引けない。

試合中通じて3枚位しか引けなかったはず。

相手のイフリートの目が6だったとか関係なくこっちほとんど抵抗できずに負け。

無茶苦茶悔しい負け方だった…。

下手したらフェアリー50枚デックとかにも負けてたと思う。

モンコレに限らずカードゲームやってると必ず遭遇する壮絶な事故だけど

権利かかってる大会で起こるなよぉぉぉ。

そんなこんなで失意と絶望に包まれドロップ。

リーファイトも2勝2敗でイマイチな感じ。

だけど物販で買った1パックからイビルデッドが!!!やったぜ!!!

リーファイトしてて気づかなかったけど、

何かモクさんとブ〜タンさんが優勝しとる…おめでとうございます!!

さらにナリさんと燕さんが同率2位と入賞しまくりで非常にめでたい。

これは水戸駅水戸黄門像にモクさんとナリさんが追加されても許されるレベル。

次は7月の予選だけど突破したいなぁ…。

枠32人に増やしてくれないかな…。

そうそう今回の聖魔デックだけど、遊々亭大会でゴッドウィンド撃たれまくったり

普通タイミングの焼き効果で死に捲った経験から

死亡効果に対して万能なドラコイリュージョンを使いたくなったんだよね。

そうすると当然聖枠を持ったユニットが欲しくなるんでデオネアと赤き死の天使を採用。

実際ドラコはかなり活躍したけど3枚はちょっとやりすぎたね…。

というのは建前の理由で、こっからはプリパラ知らないとさっぱりな話になるんだけど

前回アロマゲドン絡みでミルクを採用したって言ったけど、

よく考えたら首長竜って怪獣っぽいやん?

ということはあと天使がいたらガァルマゲドン結成やん?

そして今回のセットでは悪魔で天使とかいう都合のいい種族持ってる奴らがいるやん?

やるしかねぇ!

デック名は「悪魔!天使!牙!合体!!」。

このレシピを載せたかった…。